知っておこう、病院の選び方

うつ病の治療は、メンタルクリニックなどにかかることになりますが、医師との相性が悪いと治療がうまく進まないなどの弊害があります。

良い病院を選ぶ方法をまとめましたので参考にして自分に合った病院を見つけましょう。

●こんな医師、病院は止めましょう

初めてメンタルクリニックを受診した場合、患者さんの話はじっくりと聞くものですよね。

良い医師だと言われていても、人の話をろくに聞かずに一方的に診断するような医師、病院は止めた方が良いですね。

薬にしても、抗うつ薬や抗不安薬、睡眠薬など同じ効果のあるものを大量に出すところも要注意です。

常に眠気やふらつきに悩まされる恐れがあります。

また、やたらと薬を変更したり、増やしたりする病院も良くありません。

治療方針がしっかりした医師、病院を選びたいものです。

●良い病院を見つけるには

良い病院を見つけるにはどうすれば良いでしょう。

今はインターネットという便利なものがありますので、それで病院のホームページで治療方針や医師の経歴を調べると良いでしょう。

精神科は、高額な検査機器などが必要ありませんので、経験の浅い医師も簡単にクリニックが開設できます。

ですから経験を積んだ医師を探すようにしましょう。

信頼できる人に紹介してもらうのも良いですね。

また、口コミサイトも参考にしてみると良いでしょう。

精神科の医師とは相性も大切です。

うつ病は治療に時間がかかるものですから、信頼できる医師を見つけて治すようにしていきたいですね。

うつ病からの回復のポイントは「家族」とも言われています。

伝えにくい方もいらっしゃるかと思いますが家族に打ち明けてゆっくり回復するのもうつ病の治療につながります。

◇参考サイトはこちら>>http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20161030/Jisin_26194.html